人権講演会を開催しました。

 7月6日(木)、上野南小学校で人権啓発草の根運動推進会議の人権講演会を、依那古地区・比自岐地区・神戸地区・きじが台地区の各推進会議と上野南小学校PTA、上野南小学校の共催で開催しました。

 今回は「多様な性と人権を考える」「誰もが自分らしく生きられる社会へ」をテーマに、伊賀市猪田在住の男性カップルである嶋田さんと加納さんに来ていただき、『自分らしく生きるために~伊賀で実現できた僕らの生活』のお話を聞かせてもらいました。

 嶋田さん・加納さんは、『自分らしく生きたい』との思いで2016年に伊賀市に移住され、伊賀市のパートナーシップ制度の4組目のカップルとして宣誓して、地域の方との交流や理解者を増やし、自分達の思いを全国に発信されています。

 当事者だけでなく、『自分らしく生きる』為に周りの私達もその為に、理解していく事の大切さを教えてもらいました。